【オーガニック料理教室】埼玉・ダイエット時の摂取カロリー

2018/03/10

【オーガニック料理教室】埼玉

おはようございます。

今日はダイエット時の摂取カロリーについてです。ポイントは体脂肪を減らすことです。知っていますよね!!人間の体脂肪のうち約20%は水分で、体脂肪1gを消費するには、およそ7.2㎉が必要となります。つまり、1gの体脂肪を減らすには、食事と運動によって約7200㎉のエネルギーを消費する必要があるということです。ところが、運動によって消費できるカロリーは意外と少ないのが現実です。でも、健康と美しさを維持するためには、適度な運動をすることが不可欠です。計画的な体重コントロールを実践するには、食事から摂取するエネルギー量をコントロールすることが大切です。大まかな目安として、女性1日1200㎉・男性1日1500㎉程度は基礎代謝のため必要なエネルギーです。食事によるダイエットは、意図的に食事で摂取するエネルギーが不足する状態を作ってしまい、過度なコントロールを行うと、体が生活活動を維持する基礎代謝に必要なエネルギーまで不足することになります。基礎代謝に必要なエネルギーが不足すると、さまざまな健康障害を引き起こすことがあるので注意しましょう。

でも、カロリー計算は面倒くさいです。これ食べたら太るからやめとこう等という経験をされている方はわりと多いと思われます。

私も20代の頃過度なカロリー計算で痩せた経験があります。でも、その代償は凄かったです。髪の毛パサパサ・肌もぼろぼろ・おまけに何着ても似合わないとくれば、なんのためのダイエット?

今は、好きな時に、好きなものを食べています。

但し、自然なものです。食べ過ぎは胃腸にも負担がかかり、体が休まりません。食事は基本空腹を感じてからが、ベストです。空腹時に食べると全部脂肪になると思われている方もいらっしゃるかも?でもそれは間違えです。実は私がその考えでした。

自然に沿った生活をしていれば、食べ過ぎはありません。何故なら、野生動物たちは、食べ過ぎたり、肥満ということはありません。彼らは、生まれてから死ぬまで、自然の中にいて、自然の摂理の中で生きているからです。同じ動物でも、人間に飼育されている動物たちは別です。人間と同様肥満にもなれば、病気にもなります。

賢明な食生活は、私たちに健康をもたらし、自分らしい体型に近づけてくれます。

#越谷#吉川#三郷